ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

6月20、21日に宮城県を旅行してきました♪①

宮城県は近いので日帰りでよく遊びに行くのですが、県南には行ったことがなかったので(私が住んでいる所では日帰りでは無理)、今回前から行ってみたかった蔵王町に桜と行ってきました🚗

 

※前の関西旅行レポでもそうでしたが、横に回転になってしまっている画像がたまにあります💦パソコンから見て発見!直す→でもスマホから見ると回転になってる!直す→念の為パソコンから見るとまた回転になってる…ということが続いたので、今回は諦めています😰原因不明なので、ご了承下さい…。

 

パソコンでご覧の方は続きからどうぞ♪

 

 

 

仙台駅に着いてから白石蔵王駅まで新幹線を使って行くのですが(在来線だとすごい時間がかかるので💦)、まだ時間があったのでいつものカフェでずんだレアチーズケーキを頂きました♪ずんだ大好きです〜!

 

新幹線で白石蔵王駅まで♪宮城県と言えば『こけし』なので至る所にこけしが♪

白石和紙は初めて知りました。

和紙って白いイメージがあったのですが、カラフルでとっても綺麗でした✨

 

白石蔵王駅近くにあるレンタカー屋さんでレンタカーを借りたので今回は車での移動です♪行きたい場所までバスは充実していないし、タクシーを貸し切りにするのもありですが観光をしている間待っていてもらうのも気が引けます💦蔵王は細々と見所が散らばっているらしいので車での移動の方が楽そうだと桜が提案してくれました🚗

さあ出発だってなった時、サイドブレーキがいつもの場所に無い!と二人で軽くパニックに(笑)借りたのはベンチシートタイプのダイハツ・ムーヴ。桜も私もベンチシートの車に乗ったことがなかったので、ベンチシートだとサイドブレーキが左足の方にあることを初めて知りました。でもさ、これさ…マニュアル車からベンチシートタイプのオートマ車に乗り換えた人に優しくないかも💦と思いました。いや、私も何年もマニュアル車に乗っていたのでオートマ車に乗り換えた時、ブレーキをクラッチとして踏んでしまうことが多々あったので。長年の癖ってほんと怖いのですよ😅今だに交差点に差し掛かるとシフトに手を置いてしまう(ギアチェンジの用意)ことあるし。マニュアル車好きなのですけどね〜、今はもう重要ないらしくて手に入らないです。山道や雪道走るなら私は断然マニュアル車が好きです♪おっと蛇足、すみません💦

 

昼食前にバラ園を堪能🌹天気がかなり良かったので余計に綺麗でした!

 

お昼は『チーズシェッド』さんで蔵王チーズをふんだんに使ったグラタンを頂きました🍴✨

桜はチーズピザを頼んだので二人でシェアしたのですが、チーズが伸びる伸びる!😂上手くわけられませんでした(笑)濃厚だし、チーズの存在感がすごくて本当に美味しかったです♪

 

お昼を食べた後は『蔵王ハートランド』へ移動し、ヤギさん達と戯れました♪

この子ヤギ達、人馴れしていて人に気づくとトコトコと寄ってきてくれるのですよ!めちゃくちゃ可愛かったです😆💕しばらく私達の周りにいてくれました♪

ゴロ〜ン🐐

違う場所にもヤギの親子がいたのですが、親は角が立派なので人に危害を加えてしまったら大変なので繋がれています。でも子ヤギちゃん達は自由なのでやっぱり人に寄ってきてくれました〜♪

真っ白な毛が印象的な兄弟。ずっと私達の周りから離れず一緒に遊んでくれました😍究極の癒し。私がレジャーシート代わりに座っていた買い物袋が気になって鼻でフンフンと何回もしてました(笑)

連れて帰りたいくらい!

 

他のお客さんも来たし、私たちは十分遊んだので子ヤギちゃん等に別れを告げ(寂しかった)、ハートランドのお土産屋さんで竹炭入りのモーモーソフトクリームを頂きました♪見た目のインパクト大!これまた濃厚ですっごくおいしかったです😍牛乳の味がしっかりって感じでした。

 

ハートランドを出て、いざ御釜へ♪蔵王エコーラインの見所①大鳥居。でかい😳

刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原にある鳥居。宮城県蔵王町から山形県上山市までを結ぶ「蔵王エコーライン」の宮城県側入り口に設置されている。朱塗りの巨大な鳥居は刈田山頂に鎮座する刈田嶺神社の参道の入り口ともなっている』

蔵王エコーライン見所②滝見台。

他にも見所あるのですが、明王像が立っているだけだったのでそういうのはスルーしました💦

 

蔵王エコーライン見所③駒草平展望台。

肉眼で見た感動をお伝えできませんが、非常に壮大でした‼️でも私は極度の高所恐怖症のため展望台の真ん中位で足がすくんでしまい、柵の近くにはいけませんでした😅

(左上に写ってるのなんだろう?その日は雲一つ無かったので…レンズに付いたゴミ?!)

www.zao-machi.com

桜に腕をおさえててもらってやっと撮れた不帰(かえらず)の滝。ガクガクブルブル😨でもとても綺麗でした。

展望台を降りて撮ったもの。

壮大さ伝われ‼️ちょっと異世界にいる気分になっちゃいましたよ…。

高山植物の『エゾノマルバシモツケ』。フワフワの花がたくさん咲いていて綺麗でした♪蝦夷と名前に入っているので北海道の高山でよく見られるそうです。

 

そして山頂の御釜へ到着です!(標高が結構あるので耳がポコン)

www.zao-machi.com

 

ここでも全てが大きすぎて…‼️実際に御釜に近づいたらもっと大きいはずです。

多分、水がある部分には行けません。登山者が近くまで行っていましたけど柵があったので。

蔵王エコーラインでは行きも帰りもほぼ私が運転したのですが、ワインディングロードがとにかくすごかったです😅(頭の中であの歌が流れてました)栃木のいろは坂や青森の奥入瀬の辺りみたいな?途中、桜が運転を代わってくれることもありましたけど、極度の高所恐怖症の私は助手席に乗っている時に曲がりの遠心力で体が左に揺れて下の町や木々が見えるのが非常に怖くて💦運転していれば道の真ん中辺りに視点が行って怖くないので、ずっと運転してました。怖くて手に冷や汗が凄かったです😥日焼け防止のアームカバーしててよかった(笑)

この日はずっと緑と遠くを見続けていたので目の視力が5.0位になったんじゃないのと桜と笑ってました。

 

御釜でお土産を買い、来た道を下って地上(?笑)へ。本当に高い所から降りた〜‼️って感じでした。しばらく耳の奥が変でした💦

お宿は『星灯りの宿 まほろば』さん♪

名前と純和風の出立ちに魅了されちゃいました😍

日帰り温泉と足湯もありますよ〜♨️

お部屋は別館の『梨花』というお部屋♪星と花が付く…なんか嬉しいね☺️自己満足だけど(笑)

温泉に行こうとしたら看板猫ちゃんらしき子を発見♪ちょっと人見知りちゃんでした😅

 

夕飯はお隣にある焼肉屋まほろば』さんで焼肉でした♪お宿の夕飯で焼肉なんて初めて!

蔵王牛の霜降り♪ちょっと焼くだけで溶けてしまうほど繊細なお肉でした。油が甘い♪

締めの蕎麦粉入りの冷麺♪岩手県民は盛岡冷麺が大好きなので、焼肉の締めには絶対と言っていい程冷麺を食べます。盛岡冷麺とは違って細麺で韓国とかそちら寄りの冷麺でした☺️そしてかっらい‼️(キムチ入りの辛味が別で出される『別辛』があるのって盛岡冷麺だけなのかな?)私は辛いのも大の苦手なのでほぼ桜が食べてくれました💦でも辛旨でした〜!

 

夕食が終わって部屋に戻り、創作のことで盛り上がった後に床につきました♪岩場をよく歩いたので二人ともぐっすり。

 

一日目は以上になります♪二日目はまた後日。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました‼️