ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

拍手(WaveBox)コメントお返事☆【12/22 はるのむし様へ】

拍手ありがとうございます‼️

12月22日にWaveBoxにコメント下さったはるのむし様へお返事しております。

 

 

 

お返事ありがとうございます✨毎回恋文を頂いているようで…。本当に嬉しいです☺️キャ

いつも桜と有り難く読ませていただいております♪

 

いえいえ、尊敬だなんてこれまたもったいないです!💦はるのむしさんの絵に対する姿勢も時代に流されずとっても素晴らしいと思いますので。その中でもSNSでのあり方はポジティブで素敵だなぁと尊敬しております!(私はどうしても気にしてしまうタイプなので😢)きっとはるのむしさんがいなければ私はSNSで宣伝することをやめてしまっていたと思います。

私には『尊敬』ではなく、一緒に走っていって頂けたら嬉しいなって思います☺️

 

表情に関してはるのむしさん、目に情熱がある絵をお描きになると思っておりますよ✨(上から目線ではないです💦)このキャラは今どんなことを考えてこんな目をしているのだろう…とか想像させてくれるので。キャラクターが口元を隠していたり、目を隠していたりと感情を目だけ或いは口だけで伝えなければいけないのでとっても大変かと思います💦私の方は顔面全部出てますからね!(笑)

 

絵を描かない方からの視点も結構シビアかもですが、プロからの視点も刺激がありそう…というか、私はちょっと怖いモノがあるかもしれません😅というのも私はパースめちゃくちゃだからです!(ドヤァ)私が大好きな漫画家さんはパース無視のフリーハンドで背景を描かれる方でとってもほんわかする作風で。私はほんわか作風ではありませんが、それにかなり影響されております…。パース無視して背景っぽく見えればいいじゃないって感じです💦パースは勉強したのですけど…うん、正直人物に時間かけたいです💦

 

はるのむしさんがSNSについて嘆いてらっしゃったこと、同意などはいらない…とのことですが、結論から申しますと同意と慰めしかありません。桜もわかっているので二人でうんうん頷きながら読ませて頂きました💦

私達もいいね押しやリポストという名の交流をしなくなったので、拡散能力が全く無いアカウントです。最初は頑張っていたからこんな私にも読者様が付いた〜♪などと喜んでおりました。でもある時気付いてしまったんです…一部の方は、私の作品を好きで読んでくれるのではなく『いいねやリポストをしてくれる私が好き』なのだと。なので私が反応してなくなると漫画すら読んでもらえません…。私は低浮上ゆえにいいねを押すのは日常化しておりません、タイムラインを見ないことも多々です。なのでこちらが反応しなくなるとブロ解されたりしました💦そういう世界なのだと桜と何回悲しんだことか…😢私は人様の作品に触れることは自分の勉強にもなると思っているので漫画を読むのは大好きなのです。でもいいねとかしないと応援されてるとは思わないらしいです…。気弱で、しかも私もグループのような場所が苦手なのでそんな世界では生きていけません💦(大量にいいねやリプライする時間があるなら漫画描きたいです😢)なので、いつかきっと私の作品を本当に好きって思ってくれる方に出会えたらいいな…位に思って自分達のために漫画を描いています。それが疲れないし、一番楽しいから…。でもはるのむしさんがこちらの漫画を一生懸命広めようとして下さって本当に有り難いです、ありがとうございます✨自分達があきらめちゃいけないかなっても思い始めています。こんな世界ですから、どうぞ無理はなさらないで下さい…。

 

私も自分のことつらつらと書いてしまって申し訳ありません💦桜と、自分達と同じような考えの方を探すのは砂浜の大量の砂から小さなピアスを探すものだと話していたので、はるのむしさんと出会えて本当に嬉しいです!きっとそういう方は疲弊してSNS自体をやっていらっしゃらないのかなとも思います😢(私も何回もやめようと思ったので)

 

感想は本当に嬉しいですので、はるのむしさんも肩の力を抜いて気軽に送ってきて頂けると嬉しいです☺️きっと吐き出す場所もないかもしれません…なので、何かあったらこちらかDMで吐露して頂いて構いませんし。私も桜も味方ですので、全力で受け止めます!

何を言われようとも時代に流される必要はないと思います💦創作活動のあり方も人の数だけあると思っています。絶対に筆を折ることだけは…!

 

コメントありがとうございました‼️