ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

はてな?

なんか、急にお絵かきソフトがおかしくなりました^^;・・と

言ってもサブ的に使っているものなので、漫画描きには支障

ありませんが。保存とかコピー・貼り付けとかできなくなり

ましたToT保存できなきゃ、アウチだよ;原因が意味わから

ない・・。

ComicworksWindows8に変えた頃から変ではあったんです

よね;でも最初はそんなに気にならなかったんです。まぁXP

が主流の時代に買ったお絵描きソフトですしね~・・。8でも使

えてること自体すごいかもしれない??

私は、ペン入れまでComicStudio(以下、コミスタ)でやってから

トーン貼りはチマチマとComicworksでやってるんですよ。Comic

worksに登録してあるトーンが好きなのがいっぱいあったし、もち

ろん自作のやつも♪コミスタは・・Web用に縮小するとモアレが

出ちゃうんですよね;でも!今さっき、モアレがあまり出ない方法

がわかりました♪なので今後ComicworksはWeb用に縮小保存

するのみに使うことにします。本当は卒業させてやりたいんだけど

Comicworksの『Web用に縮小機能』が好きでたまらない・・(笑)。

蛇足ですが、私あんまり少女漫画チックなトーンは使わないん

ですよね。グレースケールのキラキラしたやつとか。コミスタ

変えたばかりの時は面白がって使ったけど(笑)。まぁこれからも

必要最低限で使うかもしれないけど多用はしたくないかな;多用

するとページがまぶしくて・・ちょっとヤです><

コミスタ、キラキラしたトーンいっぱい収録されてる・・いらないの

消してもいいかしら・・^^;←パソコン軽量化作戦。