ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

下町漫画メイキング♪

残暑お見舞い申し上げます!

お盆休みもあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんは

充実した休みを過ごせましたでしょうか?(^▽^)

以前、記事で描いていた下町漫画のメイキングもどきを早速

してみたいと思います!(ドキドキ)今連載中の『揺れる娘心

星無き空では咲けぬ花』のP53をメイキングしてみたいと思い

ます♪

※『私なりの漫画の描き方』ですので、これらがすべて正しい

わけではありません。描き方には色々あると思います!

メイキングは続き(追記の開閉)からどうぞ~(^▽^)ノシ

私はComicStudioEX(以下、コミスタ)という漫画作成ソフトを使って

漫画を描いてます(^▽^)前はComicworksと併用してたのですが・・

コミスタ一本にしました!

漫画描きは、ドラマに例えると『脚本家・監督・演出家・カメラマン』

の役割を一人でしなきゃいけないって考えてます(プロの方だと

アシスタントさんがいらっしゃるかな?)。一見大変そうだけど、自分

の好きなように描けるので楽しいです(*^ω^*)

私は結構同じアングルが多いので・・ちょっと単調な漫画になり

がちですよね。でも最近はちょっとアングルにもこだわったりする

ようにしてます!

・・前置きが長くなりましたが、それではメイキングスタート(*^ω^*)ノシ

メイキング0

この原稿のネームが↓なんですが、汚いのでご容赦下さい(^^;)

自分にしか理解不能な感じで描き殴ってしまうのが癖でして・・。

making1.jpg

緊迫したシーンなのに、絵がテルテル坊主みたいで迫力ない

ですね;しかも<ふかんかな~?>とか誰に聞いてるんだ?(笑)

ネームの段階では『こんな感じのセリフで~』と思って描いてる

のでセリフはよく変わります。変わらないページ無いと思う;

     *****************

さて原稿に行きますね♪まずはコマ割りをして大体のアタリを取り

ます!人物やフキダシの位置、等々・・。

メイキング2

あちゃ~これまた汚い!(笑)アクションシーン以外はほんとに

適当・・。アタリの時点で上手く描かれる方が多いですが、私

はこんなもんです(ToT)頬を赤らめてる時によく描く三本線を

描いたりして遊んでるし・・(笑)。

―で、アタリレイヤーの濃度を下げてその上に新しく下描き

レイヤーを作成して(今度は真面目に!)カリカリと描きます♪

メイキング3

顔の線はおまじない(≧m≦*)実は・・昔はこれやってません

でした;(爆)なので下町漫画描き始めた初期のを見ると目が

左右ズレてたり、頭蓋が大きかったりしてます;(今も??^^;)

あと、ぶっちゃけると2コマ目みたいに骨格(?)を意識して下描き

をしてなかったので・・関節があり得ない所で曲がってたりとか;

メイキング3_1

ドスッ拡大♪私は結構下描きの時に『迷い線』(何回も線を描い

ちゃうこと)が多いですが、こういう風に迷い線は少ない方が好ま

しいと思います。迷い線が多いとペン入れした時に仕上がり

が下描きと違うようになってしまうので(ToT)

     *****************

さ~次は下描きの濃度を下げて、枠線を作ります♪この時に

もうアタリのレイヤーは削除。

メイキング4

メイキング4_1

こういう風にコマ毎にフォルダ分けされているので、一コマ

ずつ描いていきます♪フォルダの中身はこんな↓感じ。

メイキング4_3

『重なる部分』目とかそういう所です(どういう?;)。目と前髪

を同じレイヤーで描いちゃって、目間違っちゃったって消すと

前髪まで消えちゃう可能性大ですよね・・なのでこうやって

レイヤーを分けておくと楽なんです(*^ω^*)絵描きの皆さん

はこうやってますよね♪

レイヤーにはラスターとベクターってのがあるんですけど、便利

なのでベタ以外はベクターを使ってます(^▽^)

     *****************

メイキング4_2

フォルダの中のレイヤーを選択するとピンク色になるんですが

これはマスキングです♪コマをはみ出して描いてもこれがある

限り枠線以外は消えて綺麗に見えなくなるんですよ♪便利!

これComicworksには無かったので(はみ出した線をせっせと

消してた)、コミスタに変えた時感動しましたよ~!(笑)

メイキング4_4

     *****************

セリフをどこに置いたら見栄えがよくなるかな~なんて考え

ながら、主線を描く前にセリフを入れます♪

メイキング5

場合によってセリフが細胞分裂したり、死滅したり。ペン入れする

前にセリフを入れるのは、セリフの大きさや置く場所によって絵を

描く位置を決めるからです♪

     *****************

そして、ペン入れです~♪私は主線→ベタ→流線や集中線の順で

描いてます。集中線等は描くっていうよりは・・技術が発達したので

フィルタ処理ですね(^^;)真ん中に画鋲刺して描いてたあの頃が

懐かしいです・・。人物のペン入れは前髪→りんかく→前髪以外の

髪→体→装備(刀とか)の順です。

3コマ目の星之介はそのままだと枠線とかが透けてしまうので・・

メイキング6_2

ピンクちゃんのマスキングレイヤーを使います♪(↑星之『介』

だけに『すけすけ~』?!・・いや、そういう意味じゃない・・;)

メイキング6_1

メイキング6_3

透けなくなりました~o(>ω<)o

メイキング6_4

マスキングレイヤーを使わないで重なってる刀とかの部分を消して

も構わないのですが・・そうしてしまうと後で『あ、やっぱりキャラの

位置を右側にずらしたい』と思った時に、消しちゃった部分をまた

描き足さなくちゃいけなくなるので二度手間です;Comicworksの時

はマスキングレイヤーが無かったのでそうしてました・・。同様に

『ドスッ』の効果音もマスキングしてます。

刀はその都度描かないで予め描いたものを自作トーンとして登録

してます。

メイキング7_1

これは①の自作トーンをアレンジしたものです♪鍔は見えにくい

ですが、キャラ毎に描き変えてます♪自作トーンとして登録して

るのは、出番が多い星之介用の刀(^▽^)b

メイキング7

でも体がいろんな角度を向くと刀の向きも当然変わってしまうので

2つの自作トーン以外の向きの刀はせっせと描いております・・。

前は刀描くの大嫌いでしたけど、今は楽しいので大好きです!

色々間違ってる所あるだろうけど・・そこは奈々桜ワールドで♪(笑)

コミスタ使い始めた時は刀の3D素材使ってましたけど、何か違う

なぁ感が否めなかった;3D素材使ってた証拠残ってますので

探してみて下さい♪

―主線やベタ、刀などを描くと・・だいぶできてきました!あとは

私は太い線が好きなので、輪郭や体の線をなぞって太くしたり

してます♪手前のモノを強調したり・・この場合だと刀の切っ先。

メイキング6

あとはトーンを貼って、忘れてた(オイ!)3コマ目の流線を入れて

完成ですヾ(≧▽≦)ノ今回は刀の怖さ?を表現したかったので

重くなるように刃をトーン処理しましたが・・う~ん、微妙(ToT)

メイキング8

・・私、影の付け方が変だけど、『それなりに見えるならそれで

いいかな』と思ってるタイプの人間なので・・参考にならなくて

すいません(^^;)たまに投げ縄ツールでトーン貼ってますから。

あと背景もです;前は消失点とかほんっとこだわってましたけど

最近はそうでもないです(ToT)

     *****************

~おまけ~ 私の男性の目と髪の毛の描き方をご紹介♪

【目】●まずは上のアイラインとふたえの線を描きます。

making9.jpg

悪人を描く時にはふたえの線は描きません。縮小しちゃうから

見えづらいんですけどね(^^;)

●次に目玉の部分と下のアイラインを描きます。この時に一筆

書きの〇ではなくて、あえて空間を開けて描いてます。この

空間が私には結構重要になるのです・・。

making9_1.jpg

●先程の空間を目安に虹彩部分(でいいのかな?;)部分を

描いて光を入れます。端の部分はカケアミを描く要領で・・。

making9_2.jpg

光は男性を描く場合には小さくしてますし、女性の場合は大きめ

です。これも縮小しちゃうとあまりわからないんですよね・・;

●最後にホワイトでメインの光を入れて、眉毛を描いて終わり!

making9_3.jpg

かなり怒ってる時は眉間にシワを寄せさせます。おおう!

にらまれてるゼ(笑)。

女性の目は大きく描いてるので、メインの光を大きくして

カケアミの部分と小さな光を多めにしてます(男性の目の

場合と違ってメインの光は最初に描いてます)。まつげは

キャラによって多かったり、少なかったり・・。

making9-4.jpg

【髪の毛】●髪の毛というか前髪ですね・・(^^;)

making10_1.jpg

●まずは筆圧をやや強めに一本線引いてその後に力を

抜いて、一本引いたすぐ近くに二本描きます♪

making10_2.jpg

これを繰り返します。一つの毛束を三~四本線で描いてます♪

making10_3.jpg

こうするとわりかしサラサラな髪の毛になるかな~?(^^;)

     *****************

―と、以上が私の漫画の描き方になります♪1ページ大体5~8

時間位かかります。背景が入り組んでると余計に時間かかるし。

背景は時間がかかるので・・3D素材を使うこともあります(^^;)

私の漫画描き歴は結構長いです♪高校の頃はアルバイトしてて

お金に余裕があったのでオリジナル漫画で本作ってました。その

頃はもちろん原稿用紙やGペン使って描いてましたね~♪今描い

てる漫画は高校の時に描いてた漫画の時代劇バージョンっていう

か・・。色々変えちゃって面影無いキャラいますけど(^^;)

ではでは、これにてメイキングは終わりです!(無駄話多かった;)

描き方とか参考にはなりませんが、楽しんで頂けたなら幸いで

ございます(*^ω^*)最後まで読んで頂きありがとうございました!