ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

仙台空港へ行ってきました♪

6月5日に念願だった仙台空港へ遊びに行ってきました♪(飛行機を

見るのが好きなので)仙台空港へは高速使っても2時間はかかるので

なかなか行けないのです;それに高速があまり好きじゃないので、下

道をまったり行く派だし・・。必要に迫られれば高速使いますけどね;

続きに簡単なレポみたいなのを書きましたので、興味がある方は

覗いて頂けると嬉しいです!!『追記の開閉』からどうぞ~♪

あ、その前に私が飛行機を見るのが好きな理由を・・♪

よく『なぜ飛行機好きなの?』と訊かれるんですが、それは“飛行機

がイルカに似ているから”♪元々イルカが大好きなんですけど、去年

の4月ちょっと飛行機のことを色々と調べる機会があって、飛行機の

写真を見ていたらなんとなくイルカに見えてきちゃって・・いつの間に

かその形に魅了されてました♪(笑)空美(飛行機好きの女性のこと)

の皆さんは飛行機をカッコイイよりも“可愛い”とよく言うそうで、私も

飛行機を可愛いと思ってます。あ、カッコイイとももちろん思いますよ♪

それにあの大きな機体が空を飛ぶなんて不思議だと思いませんか?

揚力で飛んでるらしいですけど実際は飛行機がなんで飛んでるのか

よくわかっていないとか!?『飛ばしてみたら飛んじゃったから飛ばし

てる』なんて不思議な乗り物ですよね♪その不思議さも大好きです。

・・でも見てるのは大好きなんですが、正直乗るのは怖いんです(^^;)

母の実家が佐賀県にあるため、小さい頃によく飛行機に乗っていた

のですが、ある時ひどい乱気流に巻き込まれまして;エレベーターの

ひどいバージョン?みたいな感じでズドンッと下がったのが、未だに

トラウマになってて。母曰く、その時の私の顔は青ざめてたらしい・・。

でも飛行機に乗らなくなってからしばらく経つし、ANAに乗ってみたい

し覚悟を決めていつか乗ってみようと思ってます♪昔はよくJAS(日本

エアシステム)に乗ってたなぁ!JAS、今は無いけど・・(ToT)子供の頃

は飛行機なんて興味無かったからなんともなかったけど、今見ると

JASの塗装って素敵~♪元々は空調設備(?)の会社なんですよね!

ちなみに乗るのは新幹線が一番好きです(*^ω^*)・・いらん、知識;

6月5日、当日は曇っていて雨が心配でしたが、仙台に着いた途端

に晴れて・・そしてまた曇りました!(笑)風が冷たかったけど暑い中

展望デッキにいるよりかはいいかなぁと♪

早速二機もいました!B737-500、通称スーパードルフィンヾ(≧▽≦)ノ

私の一番好きな機体です♪一機がプッシュバック(航空機はバックでき

ないので、特殊車両を接続して後ろへ押し出して移動させること)した

みたいなので飛び立つ前にと思って急いで撮ったのですが、窓の鉄柵

(?)が邪魔でした;

(写真クリックで少し大きくなります)

14_06_05-1.jpg

私はスーパードルフィンの実物を見たのはこれが初めてだったので

『やっと会えたね!』と本当に興奮しちゃいました!うほっ可愛い♪

お昼頃に空港に着いたのですが、スーパードルフィン見たさでお昼

は後にして急いで展望デッキへ♪展望デッキに上がる途中の階段

では壁に飛行機の豆知識みたいなのが書かれてました。階段が

結構あるので、お子さんが疲れ無いように&飽きないように・・なの

かなぁ?とか思ったり。写真、曲がったりしててごめんなさい(><;)

14_06_05-6.jpg

14_06_05-7.jpg

14_06_05-8.jpg

14_06_05-9.jpg

・・でも、子供も読めるように漢字にルビは振ってないなぁ(^^;)

展望デッキに着いて見てみると、もう一機のスーパードルフィンが

写真撮って♪とでも言ってるかのように止まってました。なので

しっかり撮りましたよ!(この便はしばら~くそこに駐機してました)

あ、書き忘れた!展望デッキに上がる時には100円忘れずに♪(笑)

14_06_05-2.jpg

他には、給油中のピーチ機♪ピーチ機も可愛くて好きです。

14_06_05-3.jpg

ウィングレットのクマさんが可愛いエア・ドゥ機♪

14_06_05-4.jpg

アーク塗装の尾翼がフレームインしてますね。JALもいましたが

写真は撮ってません(^^;)まぁ・・いろいろと。

エア・ドゥ、プッシュバック!前にクマちゃん塗装の機体あったけど

あれ可愛かったな~(*^ω^*)

14_06_05-5.jpg

ピーチとエア・ドゥのテイクオフを見届けたので、さあお昼ご飯です♪

仙台名物の牛タン定食を頂きました(*^ω^*)ウマウマ♪

14_06_05-10.jpg

ご飯食べ終わってからは、空港内にあるエアポートミュージアム

『とぶっちゃ』を見て回りましたよ~♪中には歴代のANA機等の

ダイキャストモデルがズラッと並んでました。写真撮影禁止とは

書いてなかったのに・・撮ってこなかった(ToT)

実際に使われてた訓練用のフライトシミュレーターや座席が♪

14_06_05-14.jpg

14_06_05-12.jpg

計器類たくさん!これを全部覚えるんだから機長さん達はすごい!

14_06_05-13.jpg

座席に座ってみた♪座り心地最高!寝ちゃってる人もいた(笑)。

14_06_05-11.jpg

窓にある雲は本物っぽいけど、絵でした(笑)。

空飛ぶ女王、B747の模型♪かなり大きかったです!

14_06_05-15.jpg

ミュージアムを見尽くしたので、お土産を買った時になんとなく

撮った出発便の時刻表。・・JAL少ないね。

14_06_05-16.jpg

そろそろ帰らなきゃいけない時間が迫ってきたので、名残惜しい

ですが、最後に飛行機を見ながらお茶しました♪

14_06_05-17.jpg

これ、ブルーベリーヨーグルトパフェなんですが・・すっごいおいし

かったです(>ω<)b甘すぎなくて、さっぱり♪

まだ駐機してたスーパードルフィン♪店員さんに窓際の席をお願い

したので、見えました♪鉄柵?がすごい邪魔ですが・・エンジン

カウルのイルカちゃんが見えたので、まあよしとしよう(笑)。

14_06_05-18.jpg

荷物積み込んでたので、そろそろ出発かなと思いました。

またエア・ドゥ来た♪階段降りてくる機長さんを見れましたよ~!

14_06_05-19.jpg

スカイマークも到着したのでパチリ♪花〇空港と違って、いっぱい

飛んできたり出発したりするので長時間楽しめちゃいますね(^▽^)

14_06_05-22.jpg

ウィングレットのハート可愛い~♪写真編集してる時に気づいた!

エバー航空も到着したのですが・・パフェに夢中になっている間に

端の方へ行っちゃって写真撮れませんでした(^^;)

  *********************

~おまけ~

帰りの道のりも長いので、小腹の減り対策に買った牛タンまん♪

14_06_05-20.jpg

戦利品~♪

14_06_05-21.jpg

本当はANAの尾翼のキーホルダー欲しかったのに・・売り切れ

てたΣ(゚ω゚lll)でもこれもカッコイイ♪ANAのロゴが入った透明な

台紙はしおりとして使ってます!(笑)

同じ売り場にJASYS-11のダイキャストモデルがなぜか売って

たんだけど・・あれ買うべきだった?今度行ったらあるかな~?!

  *********************

―と、私の仙台空港レポは以上になります!最後まで読んで

頂きましてありがとうございました!次は成田空港・・ではなく

まずは東北の空港を堪能してからにしたいと思ってます♪次は

秋田空港だ~!(多分、『秋田』だけに秋辺りかな♪^^;サムッ)