ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

『痛快!?下町珍事件帖』を過去作からずっと読んで下さっている方々へ。

いつも漫画を読んで下さってありがとうございます♪

 

いきなりではございますが、色々考えた結果…私の漫画『月代禁止令』を出しました。なんぞやと思われそうですが、レギュラーキャラで月代頭が二人いましたが(亘ノ進と銀次)、その二人をしれっとイメチェンさせました💦昔から登場している長いこと描いているキャラですしこういうのって初めてだったのでアリなのかな?と本当に迷ったのですが。月代って真ん中剃ってて髪がありませんのでいきなりボンッて生えたことに…😓でもあることをキッカケに腹を決めました。

なので、七話だけ描き直しています…。亘ノ進達だけではなく、今後は主要登場人物ではない女性キャラも。過去作はソフトがもう使えない物がありますし、絵柄もだいぶ変わったので描き直しは致しません💦私自身も思い出として残しておきたいと思いますし。

 

私の漫画はモデルは江戸時代ですが、時代考証は全く重視しておらず平気で現代語も出てきます。なのに容姿だけは時代劇に出てくるような容姿にしてこだわりを持ち描いてきました。ですが、Twitterをやっていろんな方の作品に触れてみたら『時代考証は重視していないのに私の漫画はおカタイのかな?』と思えるようになってきまして…💦現に『短髪のキャラ出してもよかったかな?頭柔軟にしないと』と呟きをしたらいいね押されたこともありましたし(笑)

もちろん、月代は封印してもお侍の髷に関してはいくら時代考証を重視していなくても変更するつもりはありません!やっぱり時代劇好きなのでお侍の髷には『立派な髷は高い身分を示す』ということは知っていますし。前髪付きの髷を結わせたり、短髪は町人等に留めたいなと思っています。必殺仕事人とかでも現代みたいな髪下ろしたキャラがいましたしね😄

 

作者の勝手で本当に申し訳ありませんが…ご理解頂けますと幸いです😣頭を柔らかくして現代の髪型を描いて世界を広げるのもいいなと思いました。実際描き直した時楽しかったです!銀次がちょっとシュミに走り過ぎたかな?って感じですが(笑)。スマートマッシュ♪

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました‼️今後とも下町漫画をよろしくお願いします♪