ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

ちょっとしたお知らせです。

今日6月3日は私(奈々)の愛犬ちろるの誕生日。

 

…『だった』というべきですね、4月末日に亡くなってしまったんです。享年16歳。

すごい賢く可愛い子でした。分離不安がたまにキズでしたが(笑)。

おじいちゃんになってからも認知症も発症せず、足腰もしっかりしてて散歩もゆっくりですが歩いてくれていたので20歳位まで生きるだろうなんて思っていたんです。膵臓がちょっと悪かったり、貧血とかありましたけど大事に至ることなく大病もしていませんでしたし。

でもいきなり具合悪くなっていきなり逝ってしまいました…。先生からは多分脳梗塞ではないかと言われたんですよね。急に具合悪くなった原因は救急病院でしか調べられないと言われたので、歳なのに管刺したりして色々調べたれるより家で静かに最期を看取った方がいいと判断したのでそうしました。最悪、検査の途中で逝く可能性もあるとも言われましたし。

 

ちろるは私が下町漫画を描き始めた頃に岡山県高梁市からお迎えした子なので、下町漫画と同い年位なのですよね。甘えん坊将軍だったので、私が絵を描いてると膝に乗っかってきてよく寝てました。重いし、描きにくいななんて思ったりしたこともありましたけど…今ではもうそれがないので寂しくて仕方がありません。亡くなってからの一週間は、具合悪いのに気づいてやれなかった悔しさといなくなった寂しさで泣いてばかりいましたが、今はだいぶ落ち着いてはきました。でもまだまだペットロス中です。漫画もしばらく描きたくない、描けない状態なのでお休みしています、すみません💦更新再開までもうしばらくお待ち下さい…。

 

私の生活ってちろるのお世話にも支えられていたんだなって思いました…。