ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

9月26日〜29日兵庫と京都を旅行してきました♪③

3、4日目の関西旅行日記です♪続きボタン(パソコン版のみ)からどうぞ〜!

※2日目の旅日記でもそうでしたが、パソコンからだと一部の写真が横になってしまっています💦でもスマホから見ると普通なのですよね…。直すと今度はスマホの方で見たら横になる…という理解不能な現象が起こるのでそのままで掲載しておきます、ご了承下さい😢

 

3日目の花伝抄さんでは朝食はバイキング形式でした♪(部屋数多いですものね)バイキング形式でも元々置いてある京料理のようなお膳もありました。

花伝抄さんは京野菜を食べられると聞いていたのですが…これに入っているのかな?(夕食無しのプランにしたので夕食に入っていたとしたらちょっと残念なことしたかもです💦)

バイキング〜♪普段は朝から揚げ物は食べませんが、旅行の時はなぜか食べちゃうのですよね☺️鮭大好きなので欠かせません!

 

旅館のチェックアウトを済ませ、いよいよ今日メインの東映太秦映画村へ‼️時代劇好きとしては何年も前からずっと行きたいと思っていました場所です♪

─でも意外でした、日光江戸村みたいな外観を想像していたのですが…なんとも近代的。

入場したら、仮面ライダープリキュアなどの東映の歴代のアニメや特撮物の色々な展示がありましたが、そこはさらっと見学しました。ほとんど通っただけのような気も…?

時代劇エリア(?)に入ったらちょうど忍者ショーの始まる時間だったので先に観ることに♪

殺陣とかアクションがカッコよかったです!でも笑いも忘れていません♪⬇️の浪人役の方々が面白かったです☺️

日光江戸村と同じで観客参加型の劇でした!(参加…と言っても手の振りとかだけですけど)

やっぱり忍者カッコいいですね!

 

忍者ショーが終わった後は時代劇の建物が並んでいるエリアを見学しました♪

私的にここに日光江戸村のように時代劇の扮装をした方々(江戸村では“村人”)がいるのかと勝手に思い込んでいたのですが…セットが建ち並んでいるだけで誰もいらっしゃいませんでした💦忍者ショーをやっていた劇場周りにお侍さんと新撰組の扮装をした方(俳優さん)がいらっしゃいましたが、その方々だけでした。新撰組さんとは話をしたのですが、私としてはもっといろんな方とおしゃべりしたかったです…😢

なので、扮装した方との写真はございません。漫画の資料用にと写真を撮ってきたので、一部ですがお楽しみ下さい。

 

旅籠。

桜が『星之介が落ちてきそう(笑)』と言った旅籠の階段😂

番屋。

船宿。

夜は『何か』出てきそうですねぇ…。

大手門。

見えにくいのですが、『日光江戸村まで○○キロ(当時の単位で)』って書いてあります。運営会社は違うけど…リスペクト?みたいなのがあるのかな?☺️

映画の泉。

鬼滅とコラボしていたので、水鉄砲持ったキャラクター達のパネルがありますね♪スタンプラリーとかもやってました。

 

見学し終えてから、うどん屋さんで食べた『侍うどん』♪具沢山!

3日目は太秦映画村を楽しもうということでいっぱい時間を用意していたのですが…私達が想像していた場所と違っていて、お土産を買って早々と出てきてしまいました💦勝手に日光江戸村と同じような場所を想像していた私が悪いのですが…。鬼滅やエヴァンゲリオンとコラボしていましたし、それらや東映のアニメや特撮が好きな方は楽しめると思います♪私はあくまで時代劇目的で行ったので…。もう少し東映で制作された時代劇とかの展示物とかあってもよかったかなぁとは思うのですが(面白いのたくさんあるので)、そういうのに興味無い方が増えてしまったのかな😢

時代劇の登場人物に扮した方と交流を楽しみたい私みたいなのは素直に日光江戸村に行った方がいいようです…。長年楽しみにしていたこともあったので少しショックでした💦

 

映画村を出てバスに乗り宿がある方面に向かいました。

宿のわりかし近くにあった『カフェチェリッシュ』さんのマーメイドクリスタルラグーンパフェ♪旅行の数日前にSNSで見つけとても綺麗だったので食べに行きたいと思っていたら運良く3日目の宿の近くだったので☺️

綺麗なだけでなく、味もとっても美味しかったです!食べるのがもったいなかったですが。

桜が食べた、ハロウィン限定のパフェ♪こちらも可愛い!

 

そして宿へ♪

3日目のお宿は料理旅館『天ぷら 吉川』さん。桜にここはどう?とネットの画像を見せられて提案された時、江戸時代のような建物が気に入ってしまって☺️私は風情のある旅館が本当に好きなので♪

宿で記帳している時に受付の方に『予定より早くお越し頂いたのですね♪』(桜がお宿に早く着くと連絡してくれていた)と喜ばれたので、いや〜映画村の見学が思いの外早く終わってしまったので…とは言いませんでしたけど、口先まで出かかってました💦

京都弁で上品な着物姿の仲居さんばかりで田舎者はドキドキ♪至れり尽くせりだし。

 

お部屋からの眺め〜♪(庭を見下げてます)とにかくこのお宿はどこから外を見ても綺麗な景色ばかりでした!紅葉の時期に来たらもっと綺麗なんだろうな☺️

立派な鯉!

 

お部屋♪江戸時代の旅籠の窓っぽい!

お香がとても良い匂い♪京都が舞台の刑事ドラマ好きにとっては嬉しいものばかりでした(お香が事件を解く鍵になったりするので☺️)

 

夕飯を食べた部屋から見た外。

料理の写真をしばらくお楽しみ下さい♪(ご飯物以外ほぼ撮ったので)

稲穂を揚げているんですよ!プチプチととって食べるのですが、噛み締めると甘くて美味しかったです♪おしゃれ!

大好きなヤングコーンの天ぷら♪

デザート♪

写真は撮れなかったのですが、途中板前さんがわざわざ来てハモを焼いて下さったのですよ!

 

晩ご飯の時間をゆっくりとったので、後は部屋でゆっくりして床に就きました。

こちらのお宿は温泉地にあるわけではないので露天風呂無しの檜のお風呂でしたが、とても良い匂いがして気持ちが良かったです♪

 

   ──────────────────────────────────

 

最終日の朝♪最終日も良いお天気でした。

朝ご飯を食べた部屋からの眺めも最高に綺麗でした!実はこのお部屋、わざわざ眺めが良いお部屋を仲居さんが用意して下さったのです♪吉川さんはお部屋が空いていれば別の最上級の部屋に変えてくれたりもしてくれたりするそうで…✨(基本どの部屋も素敵です♪)あと他のお客さんと会ったりしないような部屋の作りになっている気がしました。予約の方がいらっしゃったはずなのですが、他のお客さん全く見ませんでしたもん。声は聞こえた気はしますが。

朝ご飯の個別の写真は撮りませんでした💦仲居さんが二人が食べている所を撮って下さったのでそれでいいかなと。

最終日はもう疲れててあまりお腹に入らずご飯を残してしまったので、鮭おにぎりにしてもらいました。帰りの新幹線で食べようと思ったので。丁寧に防腐剤の効果のある笹の葉を敷いて下さってとても有り難かったです♪多分昨日来て下さった板長さん。

 

宿をチェックアウトして外に出たら石畳が濡れていたので『雨?』って言ったら仲居さんに『打ち水です😄』と言われちょっと恥ずかしかった☺️💦

私達が見えなくなるまで見送って下さって嬉しかったです♪

 

宿を出た後はタクシーでプリントクッキーのお店『まいこと』さんへ♪

こちらもSNSで可愛いクッキーの画像を見ていつか行きたいなぁと思っていたお店です。

みんな可愛いのでどれを買うか迷ってしまいました。

 

新幹線の時間までまだ余裕があったので、ちいかわランドへ行くことに♪途中鴨川を通りました☺️ここパリピ孔明でタイムカプセルを掘り起こしに故郷に戻った英子ちゃんが通ってましたよね?!

 

ちいかわらんど〜♪このオブジェや右下の色紙は各地で違うそうです☺️京都は生八橋食べていますね。

ちいかわらんどでは特に何も買いませんでした💦私はグッズは買い漁る方ではないので本当に必要な物や期間限定物とかを買うようにしてます♪

 

帰りの時間が近づいてまいりました〜…。4日間も現実逃避できていたので本当に帰りたくなかったです💦まだ少し時間があったので京都駅で頂いた和菓子とお抹茶♪本場のお抹茶はほどよい苦さで美味しいですね♪甘いお菓子と良く合います☺️

桜が食べた抹茶パフェ♪せっかく京都に来たのに抹茶スイーツは食べていなかったので最後に食べられてよかった☺️

さよなら京都〜!またいつか…♪

 

3泊4日の関西旅行の旅日記は以上になります♪桜のプランの立て方もとても上手くて、余すことなく存分に楽しむことができた旅でした✨帰ってからかなりの疲労と腑抜けのようになっていたので本当に楽しんだんだと思います(笑)あと寒暖差すごかったです💦風邪はひきませんでしたが、寒暖差アレルギーで数日ぐずぐずしてました。

元々旅行は大好きなのでこれからはもっといろんな所に行きたいと思ってます。めざせ日本全国制覇♪海外は…飛行機怖いので無理だと思います😅

 

最後まで読んで下さってありがとうございました‼️