ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

過去を振り返って♪

この間Twitterの方で昔と今のイラストを並べて過去を振り返る

みたいなことをやってる方々がいらっしゃって、なんだかとても

興味深かったので、僭越ながら私もやってみました(>ω<)

こういうのは前からやってみたかったのですが、恥ずかしい

ような気持ちもあって・・なかなかできなくて;でも思い出に

なるので思い切ってやってみます!

完全なる自己満足なので・・お付き合い下さる方のみ、続き

の方でどうぞ~(^▽^)ノ

私が『痛快?!下町珍事件帳』を描き始めたのは2007年。ある時代劇

の再放送を観て時代劇に大ハマりしてしまい、当時描いていた学園ラブ

コメディの主人公達を時代劇のキャラに描き変えてみたのが下町漫画

を描き始めるきっかけになりました。

下町漫画の記念すべき(?)第一話は『狙われて恋されて!用心棒は

つらいよ』です・・が、実はこのお話の前に“幻の一話”が存在するの

です!その名も『刀を取り戻せ!太吉、不運の日』(笑)。星之介が刀

を盗まれてしまい、太吉が取り戻すって話です。当初の星之介と太吉

の設定はフラフラ~としていて・・少しマヌケな星之介とケンカが

弱い太吉という人物設定でした(この設定が幻の一話を大きく動かし

てましたので)。それでも星之介は本気出すと強いって設定ですが、

それだと私の好きな侍と岡っ引像じゃないー!(机バンバン)と思って

設定し直しました。←自分で人物設定してネーム描いたくせに(-"-)

そしてこのお話はお蔵入りとなったのです。現在の設定だと星之介

が刀を盗まれるなんて多分無いと思います;;いや、武士の魂なの

で星之介に限ったことじゃないと思います・・が?!

前置きが長かったですが、その幻の一話と現在の絵を比べてみたい

と思います!(確か描いたのは2007年の3月だったと思います)

まずは星之介。

sei2007.jpg  sei2015.jpg

太吉。

taki2007.jpg  taki2015.jpg

(2015年の太吉がケガしてる2007年の太吉を憐れんでるように見えますね!笑)

お飛花。

hana2007.jpg  hana2015.jpg

お瑠依。

rui2007.jpg  rui2015.jpg

サザエさん方式(季節は廻ってるのにキャラが歳を取らない・・季節感

ゼロな漫画ですが^^;)なのに、こうやって並べると大人になってきて

るみたいですね!線の違いもあるけど目が小さくなってるからかなぁ。

当時はほんと目を大きく描いてました;今見ると大き過ぎて気持ち悪い

のもありますorz

お瑠依は最初口紅付けてました・・。私、描き分けが苦手なので口紅

でごまかしてた;(爆)あと星之介の総髪のリボンは『鎮魂歌』の後半

まで描いてた記憶が。私リボン描くの大好きなんですよ♪袴の結び目

もリボンにしてるし。

星之介と太吉の眉毛の角度が面白い位変わらないのにはビックリ!

過去を振り返るのって恥ずかしいですが、なんかぶっちゃけて

しまえば楽しいですね!また時間が経ったらやってみたいです♪

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m