ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

やっと買えました!

元々、説明書等を読むのが嫌いな私orz物は使って覚えるタイプなのです

が、今カラーイラストを描くために使っている『CLIP STUDIO PAINT』の

多すぎる機能が使いこなせない!ということで教本を買ってみました!

(お値段高めですが、カラー解説あったりすると結構いい値しますよね;)

情報量が多くて、目からウロコな説明が載っててすごく勉強になります!

この本売れ行きが好調で一時期在庫切れになって増刷したみたいです。

前、売り切れてたんでやっと買えた~!!

14249102610.png

カラーイラストはCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)で、漫画や四コマは

Comic Studio(以下コミスタ)で、と使い分けているのですが後々は両方

共クリスタを使いたいなと思っているので今のうちに勉強しておこうと思い

まして。今連載してるお話終わったらクリスタに移行してみようかな?でも

コミスタの描き味好きなんだよなぁ。

説明書を読むのは嫌いですが、絵関係の教本は熟読するんですよね(笑)

14249107730.png

結構ポーズ集や○○の描き方って本持ってます。青やピンクのファイルの

中身は『江戸コスチュームポーズ集』って本です(印刷屋さんが間違って

違う所を断裁しちゃったのが安く売ってたので♪)やっぱり時代物多いな。

しかもマール社とグラフィック社ばかり。マール社さんの本は買って損は

ないからなぁ♪

一番最初に買ったのは『男の子の描き方』ですね!男の子が本当に苦手

で描き分けはもちろんのこと、女にしか見えなくて;(わざと女顔にしてる

キャラもいますが)なので、2007年に今の漫画を描き始めた頃にこれを

読んで勉強したなぁ。ちょっと古めの本ではありますが、私にはこれが十分

かな(^^;)