ななさく。

漫画サイト『なないろさくら』の更新情報等お知らせしております。雑談も♪

液タブ買いました!!!

とうとう念願の液晶タブレットを手に入れましたッ!!!

15207452010.jpeg

ワコムさんのCintiq 13HD~♪・・実はこれを買う前にもう一つ液タブを買ったのです

よ、一月に(^^;)漫画を描く人は大きい画面の方が良いというレビューを鵜呑みにして

しまい、セールで安かったHUION製(中国の液タブ作っている会社です)の21.5型を

思い切って買ったのです。でもいざ使ってみたら・・私は手首で描くタイプみたいで

大画面を活かし切れなくて(>_<)腕で描く方や精密な絵を描いたりする方は大きい

方が良いみたいですよ!私はA4の紙に描く時でもちまっと小さく描いちゃうタイプ

なので大画面は不向きなのでしょうね・・。そして何より重いッ!か弱い(オイ)私は

本当に持ち運ぶのが大変で。しかも大きいので机を圧迫するし。なので21.5型は

売ってしまいました;でも正直、13.3型って小さいのかなぁと少し心配だったのです

が・・そんなことは無かったです!むしろ私にはぴったり!

15207451150.jpeg

型落ちモデルですが、私が使ってるコミスタは筆圧レベルが2048なので13HD

でも十分です。前に買ったHUION GT-220V2は8192あったのですが、かえって

描きにくい気がしました(私は);ワコムさんのペンタブや液タブは傾き検知機能

が最強ですね。ペンを傾けて描く私には無いと困る(^^;)描き味もスルスルって

感じで描くのが楽しいです!

今、液タブ業界では中国製のものもいっぱい出てきてます。ワコムさんの半値で

大きい画面のものが買えたりもするので選択肢に入れても良いかと思います♪

でも私はたまにペンが反応しなかったことがあったため、もう中国製はやめようか

と思いましたが、デスクトップパソコンという大きな買い物をした後だったので安い

方を選んでしまうとこでした(^^;)先月に出たArtist16Proが気になってたので。でも

親友に背中を押してもらい思い切ってワコムさんのCintiq13HDに最終決定しました。

結果自分に合った良いものを手に入れられたと思っています(*^^*)大事に使いたい

と思います!

中国製は傾き検知が無かったこと諸々で私には合わなかっただけなので粗悪品と

いうわけではないですよ!むしろAmazonのレビューも結構良いですし、液タブ気

になってる方参考にされてはいかがでしょうか♪液タブのこと調べまくってちょっと

詳しくなったので相談になら乗れますよ、今なら・・なんちゃって(笑)。

憧れてた液タブを手に入れられたわけですが・・液タブもやっぱり使用感はそれ

ぞれだと思います(>_<)液タブが合わなくて板タブ(ペンタブ)に戻した方も結構

いらっしゃいますし。ガラス越しに描いてる感じが慣れないとか・・。私はペン先

を見ないでカーソルを見て描く癖があるので視差とか何それ?って感じです(笑)。

それに私自身も自分に言い聞かせていることなのですが、液タブにしたからって

絵が急に上手くなるわけでもありません。絵を描くのを楽しめるよう自分に合った

道具を選びたいですね♪

15207450420.jpeg

・・というわけで、試し描きしてみました♪せっかくショートカットキーがあるのに

頬杖ついて描いてたので使ってなかった!(笑)

13HDには溝があるのでゴミが入らないようにマスキングテープ貼ってます(^^;)

マリオとくまモンのコラボ。くまモンのマステが黒だから目立たなくて良かったの

ですが、途中で無くなってしまったのです;なので前にクラニンでもらったマリオ

のマステをば・・。